ささり目ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オオネ店特攻記念

  作成日時 : 2008/05/05 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

神奈川のゲーセン「オオネ」に行ってきました!
思いがけず ドギージャム・ボーナスショップ・サクセション のECJ3機種を打てたので、記念カキコ。
ササった目を激写してきたので、解説しながら紹介。
当然、全て察知目です。

○ドギージャム(ECJ)
この機種は、チェリー付き赤7アバウト押し&順押しで楽しんでます。

まずはコレ
画像

枠上赤7のプ・リ・ベは有名な小役ハズレ目です。
プリベが出たら中リールは枠下白7(つまり枠上単ベル)を押してます。
上のように、単ベルが上段に止まるとプラムかBIG。
右中ベルでハズれるのが一番美しいと思っていますが、今回は出ず。残念。

もう一つプリベから。
画像

単ベルがもう一つ落ちて中段に止まるとベルかボーナス(共通)
プリベからのリーチ目は、これが一番好きです。
ベルを狙ってハズれると、必ずこの目になるのですが
中中単ベルの美しさにベルの折れっぷり(笑)&プラムの大Vでなんともいえない美しさがあります。
今回ベルがハズれてくれたのはこの1回のみ。しかもBIGでした。

さて、プリベから1コマすべった上段赤7から。まずはこれ。
画像

枠下単ベルでBIG二確!
リプテンパイしてますが、リプ揃ったらアフター目です。

上の二確がでたら、右どこで押すかというと・・
画像

下段あたりにBARを押して、ここまでスベらせます!
う、美しい・・・
右強目の白・チェ・リプに加え、リプ小山が光ります。

次に激写したのは・・・
画像

じゃん!
中リール大スベリで二確の形に!これ、スベってくると経験上BIG確定です。
で、右オヤジ打ったらこの形。世に言う「スーパーチェリー」降臨。
これ、白7が対角に止まってもリーチ目ですが、下に付いてるチェリーが代役になってます(笑)
この変態制御がタマらん!

更には、こんなレア目まで登場
画像

赤7ズレの二確!
制御上、最も出にくい二確だと思ってます。
押すのが早いとテンパイしちゃうし、
下段に押しても先述のチェ・バ・ベがスベったりプラムてんぱいハズレになったりします。
ドギー打ち込んでてこの二確が見れたのはこれで3度目。
幸せを感じました(笑)しかもBIGだったし!ウヒョー!

○サクセション(ECJ)
この機種は、オヤジ打ち&順押しで楽しんでます。

まずはお約束
画像

はい、ネリナです。
ヒョッコリ出てくるのがカワイくてしょうがない(笑)
ちなみに、ズルスベリで出ると経験上REG確定です。(もしくはアフターのリプ)

で、もひとつお約束の
画像

ナリリです。
この二つはどうしても見たかったので、とても嬉しい!
欲を言えば、右はリ・チェ・オ停止の中右ボーナス絵柄無しのナリリが見たかった!

で、最後は
画像

典型的な中段オレンジはずれ(笑)
いやいや、ハマってて(といっても300Gぐらいですが)、不意に出てきたのでつい(笑)

あと、ス・オ・リのトリプルテンパイハズレ&オールフルーツという強烈な目が出たんですが、画像喪失・・・
撮ったの保存するの忘れたのかしら・・・。
その時話し掛けてくださった方もこの目を撮ってたので、頼んで画像をもらうとしよう。

以上、ササった目の紹介でした。
オオネさいこおおおお!

7月10日追記
まずは天馬殿に多大なる感謝を!
先述したトリテンはずれ&オールフルーツを追加します。
画像
この目は出る、と思ってた目がついに見れた瞬間でした。
想像以上の美しさにうっとりした瞬間でもありました。
敬意を持って、堂々の追加貼り付け!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
行き違いで申し訳ありません。
画像は、遠慮なくコピOK!・・(⌒▽⌒)

KTさんの退店後に、B-SHOP打ちましたよ^^
傑作な出目はありませんが、志向を変えてUPしますのでお楽しみに^^

あと、お願いですが・・・
せっかくお会いできたということで、相互リンクもお願いできますか?

私はいつでも構いませんのでよろしくお願いします。

では、取り敢えずお気にに追加します^^
天馬
2008/05/05 23:37
>天馬殿
コメントサンクスです!

画像ありがとうございます!
さっそく頂いていきますね〜

ビショップのUP楽しみにしてます。
どんな志向でくるのかな?

あと、相互リンクの件。
リンクはもちろんOKですが、このブログ、オオネさんに行った記念のためだけに作ったブログでして(汗)
次の更新がお盆くらいになりますが、それでもよろしければ是非に!
KT
2008/05/05 23:54
リンクはっときました^^

オオネは遠いけど・・・・・・

エンパイアかオアシスなら行けそうかもね^^

日本三大聖地制覇しちゃってください。
天馬
2008/05/09 12:05
遠路遙々山形よりのレス発信誠にありがとうございました。御礼替わりに自分なりのECJマシンのジャーナル評価を掲載しようと思います。意見や異論があれば遠慮なくレスして下さいね。では、始めます。 チェリーバー…払いだし音がちょっと嫌、初の4号機としては完成度高し。80点。トリプルウィナー…黎明期の台としては完璧な出来。これを四天王から外してはいけない。95点。スーパーモグモグ2…ファンファーレが長すぎた。コンドルは越えられず。60点。ゲッターマウス…ユル系の絵柄群がちょっと、完成度は非常に高し。90点。等価仕様のゲッター2は85点。ボーナスショップ…四天王。言うに及ばず完璧な作品。99点。ドギージャム…四天王というより神。最早何も言うまい。100点。DJブロー…ドギーの陰に隠れてしまった不遇の弟。やはりユル系の絵柄群が×。88点。DJ…まんまサンダー。聞こえにくい予告音と騒さすぎるBGMが大幅な減点。あとドギー7は赤くしちゃダメ。50点。サクセション…ドギー7が赤いのだけ×。あとは完璧。四天王。98点。ここからが大問題なんで続きは次レスで…
doggy
2008/07/06 06:33
ここまで素晴らしい作品をリリースしてきたECJ、しかし、ここからおかしくなる。節目の99年から続きです。尚、アルゼ傘下に入り特色を失ったエレコブランドは全くの別会社ですので評価しません。よってポルカノ2までを評価とします。トゥインクルステージ…まともなECJファンなら怒り狂う。訳の解らん演出、意味のない予告音、減点ばかりが目立つのはECJの名を冠しているからに他ならない。他社からでたらもう少し評価されていたはず。5点。ジーセブンX…トゥインクルよりも更に悪い台をよくぞ作ったもんだ。お蔵入りするべき出来栄え。文句なし。0点。アステカ…素晴らしい完成度。でもECJの台とは言いたくない。他社からでたら100点なのだが。70点。ナイン…期待していなかったコアなファンの絶望を良い意味で裏切った秀作。これが最後のECJ魂か。88点。ポルカノ2…必ず何かを犠牲にしなければならない役構成は大減点。演出は良い。60点。 以上です。感想など是非レスして下さいね。次回はドギー愛について少し話します。
doggy
2008/07/06 07:13
>doggy殿

オオネブログも含め、早速のレスありがとうございます。
時間と空間を越えて、ECJファンとアツい意見を交わせるとは恐るべしメーカー&オオネ・・・嬉しいです!

オオネブログが冗長になるのは迷惑になりかねないので、こちらでレス。
ECJジャーナルサンクスです。
やっぱり、ドギー7は白くないとなぁ。うんうん。
ECJはゲッターから入ったので、トリウイは打ってみたかったです。
ゲッター・Bshop・ドギーって、立て続けにリリースするECJは、ホント勢いありました。ただ、それ以降はサクセ以外燃えず。偉大な兄を持つと、弟の評価はあがらないってことか。doggy殿の言うように、トゥインクルとジーセブンはもはや黒歴史。受け皿に反射する「ELECTROCOIN」の文字が泣いていました。
KT
2008/07/06 10:55
打ち込んだ機種の評価は、甲乙つけがたいですが・・・
DDTで打つならドギーがパーペキ。
オヤジ順押しならサクセでキマリ。
オヤジはさみ打ちならゲッター&B-shop兄弟
ピンポイント中押しでアツいナイン
ってところでしょうか。
ドギーのオヤジ打ちはきっと楽しいのでしょうが、DDT地点がアツすぎで、もったいなくてできません(笑)
ドギー愛について、赤7DDT付近なら、永遠の愛を誓っているのでいくらでも語れます。
KT
2008/07/06 10:56
お返事ありがとうございます。ドギー愛の前に、トゥインクルの弁護を。小唄☆ロックさんは高い評価をされていましたこの台。私も絵柄や音楽は高く評価して構わないと思います。ただ、演出(フラグが成立しても光らないWinランプが余りに酷い。)や出目が名を冠するに余りに酷い故こう評価しました。それだけECJの名は崇高なのです。ちなみにジーセブンは論外です。四天王の得点の僅かな差はハッキリ言って好みです。何れも素晴らしい芸術作品です。トリプルウィナーを知らないのは残念です。サクセションの上段赤7・リプ・リプのリーチ目は元はこの台の上段青(紺)7・リプ・リプのビッグ確定目からなのです。上野の殿堂で打てるかな。オオネでも打ちたいものです。
doggy
2008/07/07 03:39
続けてドギー愛についてです。コイン(現役当時は幾漠かの現金)を支払ってでも見たい美しさを放つリーチ目を持つ機械にこそ私は90点以上の評価をします。赤7DDT付近のリーチ目…確かに美しい。けど、赤7生入りが死ぬほど嫌な私はビタ押しベルからの5コマで白7の美しさを堪能します。基本は上チェナとゲチェナですが、敢えてNGチェリー(2コマ上にBAR)を狙う…と、狙いによって出目が七変化し、且つ各々味わいが違うのがドギー最大の魅力であり史上最高傑作たる所以だと思っています。味わい目が出たら、チェナで確認。1枚賭けでBARをビタ押し、右が1コマズレたらビッグ確定でよっしゃ!深呼吸してベル・白7・ベルから白7を最も美しい容貌で揃える。これがお作法です。極たまに赤7で揃えます。続く…
doggy
2008/07/07 08:46
赤7が嫌いな訳では無いんです。白7が余りにも美し過ぎるんです。だからこのお作法があるんです。赤く塗っちゃダメな理由もそこ。白だからこそ奥ゆかしさと上品さと格好よさが同居する絵柄になる。そして紫のパネルに美しく映える。更にボーナス絵柄としての重厚さを出す為にさりげなく金色で縁取る…例えようの無い美しさである。そしてBGM。低音を駆使して造られたクールでポップな曲は1日聞いていても決して飽きは来ない。テーマも発表の数ヵ月後にゲーム界に一大革命を巻き起こしたビートマニアの登場を見越したかの様なセンスの良さ。現代の5号機に無い要素が全て詰まっている。だからこそ10年愛せる機械になる資格があるのだ。
doggy
2008/07/07 09:09
おひさです(^O^)/

知らない間にレスが増えておりますね(^_^;

お盆休みお待ちしておりまっせ(^O^)/

そういや、画像まだupしてないようで・・・・・

私は腐るが、画像は新鮮(>_<)

早く貼っちゃいましょう。

今度、オオネのイベントに参加します。
先月末はダブチャALL30倍チャレンジなんて小市民的遊技を堪能しました。

そうそう、ビショップのリーチ目集なるものを寄贈いたしましたので、間違っていたら×つけておいて下さいませ^^

ECJ四天王はまだまだ打ち込み不足ですが、オオネで極めたいなぁ
(ちなみに、ドギーは触ったことすらありません(大汗)早く打ちたいこの頃であります。)
天馬
2008/07/07 21:14
もう一つ、ゲーム化と版権について、ドギー始め四天王は結局プレステなどのゲームに収録されることはありませんでした。私なら今からでも『パチスロECJ帝国』なんて名前でプレステ2用ソフトを作りたいと思ってます。但し資金が有ればだけど…しかし、どうして結局ゲーム化されなかったのでしょう。一つ推察出来たのは他のユニバ系の台に比べ制御の容量が大きすぎた可能性です。四天王と比べるとサンダーもハナビも制御自体は単純と言えます。(それでいてオモローッだから大人気になった訳ですがね。)片や四天王はとても1ソフトに5機種分の制御データなど載せられない…でゲーム化出来ずと考えられます。その後アルゼ傘下に入り四天王の著作権を持つ開発メンバーが次々と去り、音源再現さえも不可能になっちまったという次第。再会できて本当に良かった。
doggy
2008/07/07 21:25
拝啓・天馬殿。主人のKT殿をさしおいてお話するのは少々気が引けますが(KT殿申し訳ございません。)はじめまして。オオネのブログにKT殿が書き込み戴いたことにより御縁となりましたdoggyと申します。前レスを御覧になってお解りのとおり心底からドギージャムを愛しており、オオネで再会出来たことを最高の幸福とかんじておる者であります。まだ、未体験とのことですので是非イベントの日に御体験下さいませ。私やKT殿が熱く語る理由が少しでも御理解戴ければ幸いです。当日、私も出向きます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
doggy
2008/07/09 14:32
KT殿
少々場所をお借りいたします。

doggy殿
初めまして、今年のGWにKT殿と短いながら連れ打ちしました天馬と申します。
何はともあれ、あと9日に迫ったイベントにてお会いできることを、心よりお待ち致しております。

また、真のECJが語れるようにしっかり学びたい気持ちで一杯であります。

今後も末長くお付き合い頂けますよう、よろしくお願い致します。
天馬
2008/07/10 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオネ店特攻記念 ささり目ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる